私の趣味

私の趣味は、基本的にお金をかけずに健康に体を動かすことです。昔からスイミングをしたり体を動かすことが好きでした。しかし、結婚して子育てをするうちにお金をかけずに体を動かすことを考えました。そこで、今私がしているのは、週末に近くをウォーキングすることです。音楽を聞きながら歩くとテンションもあがり楽しいのでお勧めです。

私は、ゆずが好きなので、ゆずのテンション高めの曲でウォーキングしています。30分ほど近所を歩きますが、頭の中がすっきりして気分転換に最適です。気分も晴れやかで体にも心にも良いです。また、縄跳びもお勧めです。私は、小さい頃から縄跳びが大好きです。子供達が始めた時にまた、私にも縄跳び熱が沸いてきて始めました。

特に難しい飛び方をするのでは、なく前飛び交差飛びなどで、簡単にできます。一日200回を3回します。汗が出てくるので気持ちが良いですね。無駄な肉が体ならなくなった気がします。リフレッシュにも最適だと思います。私は、食べることも好きなので、お腹を空かせるためにもウォーキングと縄跳びを実践しています。また、子供達がいるので、いつまでも若々しいお母さんでいるために頑張っています。今日も頑張っています。

スーパーでジュースが足元に転がってきました

今日スーパーに食材の買い出しに行ったら驚くことがありました。

私がカゴを取ってスーパーの中に一歩足を踏み入れると、足元にコロコロと缶ジュースが転がってきたのです。

ふと前方を見ると床にいくつかの缶ジュースが転がっていました。どうやらジュースを箱買いしたお客さんの、ダンボールの側面の蓋が開いてしまったようなのです。

カートの下側に積んでいたので横からジュースがどんどん転がり落ちて、お客さんは必死で箱の蓋を押さえています。

しかしダンボールが破れてしまってジュースはその隙間から落ちてしまいます。近くにいたお客さん何人かがそれに気づき、ジュースを拾ってあげていました。

体の大きな男性が「一度ダンボールを縦に置くといいですよ」とカートから取り出して、他のお客さんの拾った缶を箱に戻してあげていて優しいなあと感じました。

私も拾うのを手伝い、近くで品出しをしていた店員さんが慌ててガムテープを持ってきてくれました。

時間にしてわずか2分弱くらいのことでしたが、あんな光景を見たのは初めてだったことと、周りのお客さんの行動が親切だったことに何だかほっこりしました。

ジュースを買ったお客さん当人はペコペコ周りにお礼をしていましたが、あんな風にダンボールの蓋が開いてしまったら誰でもパニック状態になってしまうでしょう。

私もジュースの箱買いをする際は気をつけなければと思った一件でした。

今夜はお肉!

今日は会社の定期検診でした。特に悪いところはありませんでしたが、血液検査の結果、かなりの貧血と言われてしましました。お医者様に「赤みの肉とほうれん草をたくさん食べるように」といわれたので、さきほどスーパーに行って、久々に牛肉を買ってきました!

牛肉…。我が家ではほとんど出ない食材です。だって、高いんですもの。鶏もも肉か豚バラばかり食べています。調理も簡単ですし。でも、今夜は思い切りましたよ。といっても、少し日のたった売れ残りのお肉を、スーパーで味付け加工したお肉です。

お肉を普通に買うよりもずっと安いですし、何より、焼くだけなので簡単です。今日はこれをご飯に乗せて、もやしときゅうりでナムルを作って、ビビンバ丼にする予定です。美味しそうでしょ?さすがに丼物だけだと夫がかわいそうなので、酢の物とサラダを作ろうと思います。酢の物も三杯酢をつくるの、結構面倒ですよね。

最近私はパックのもずくとかメカブを買ってきて、それにきゅうりと生姜を入れて出しています。パックのものはすでに味が付いているので、こちらも楽チンです。私は酸っぱいのが好きなので、黒酢をちょっと足していただきます。ちょっと手抜きだけど、ビビンバ丼と酢の物と、あとお味噌汁を作れば今日は良しとしましょう。

シーツの交換の頻度はどれくらいでしょう

今日は朝から雲一つ無いお天気でした。こういう日はエイっと気合いを入れてシーツの洗濯をします。何故気合いがいるのかというと、お布団のカバー、枕カバー、ベッドパッド、マットレスのシーツと総取っ替えするので、中々の重労働なのです。

もちろん一度に洗えないので午前中は洗濯機フル稼働です。洗っている間に替えのシーツをセットするのですが、これって絶対二人でやった方が早いと思うんですけど、私の夫は一度も手伝ってくれたことがありません。きっと手伝ってとお願いしても嫌な顔をされそうなので、そもそもお願いしたことがないんですけどね。だから夫のいない平日にしかやりません。清潔な寝具で眠れる幸せを感じてくれているかしら?

これを大体週に一度お天気の具合を見てやるのですが、皆さん一体どれくらいの頻度でシーツの交換されているのか気になります。私としては週に1度が限度なんです。

以前、某カリスマスタイリストがシーツは毎日取り替えるとどこかに書いていらっしゃったのを読んだことがあります。一瞬本当かしら?と疑ってしまいましたが、嘘つく必要なんてないですものね。やはりカリスマはこうだからカリスマなのだと思います。

私は週1でとりあえず納得しているのですが、他の方がどうされているかかなり気になります。

アルバム1枚分ウォーキング

数年前からあきらかに太ってしまい最近ピークに達してしまったのでウォーキングを始めようと思いました。私は形から入るので、まずはやる気を出す為にウォーキングウェアを買いに行きました。可愛いウォーキングウェアを見て、ちょっと可愛すぎるかなと思いましたがピンクのものを購入してこの時点で気分はやる気満々です。早く着たくてその日の夜から早速開始しました。一人で歩くのはつまらなそうだったので、無理矢理旦那を誘い目標は1時間と決めて家の周りを周りました。

でも、意外と1時間て長いんですね。旦那と1時間歩いても面白くないので、次の日からは音楽を聴きながら歩く事にしました。アルバム1枚分歩かなければいけないとの目標をたて、口ずさみながら歩くと旦那と歩くよりもとっても楽しい。毎日だと負担になってしまいやる気がなくなってしまうので、雨などで予定は狂ったりはしますが出来るだけ週に3回と決めて歩いています。

せっかく歩いたのにたくさん食べたら太ってしまって歩いた事が無駄になる思うようになり、食事にも気を付けるようになりました。大好きなお米はお昼ご飯にたくさん食べるようにして夜ご飯はおかずだけにするようにしました。間食もかなり減りました。ピークの体重から3キロ程落ちたので、この調子で続けて行きたいです。

選ぶ婚活アプリ次第で、見せたい自分を見せられる。何だか、とっても羨ましいです。

既婚なのに、婚活アプリに興味がある私は、つい先日、フェイスブックと連動した婚活アプリ「pairs(ペアーズ)」を知りました。知り合いがしていて、その仕組みを教えてもらったものの、一つの疑問が生まれました。それは、婚活アプリというのは、まずはお友達から始めましょうというものなのかということです。

というのも、私は結婚相談所を通じて夫と出会いました。夫も私も誰かと結婚したい感、がんがんありました。そこで、私は同じ知り合いにその疑問をぶつけてみました。すると、彼女曰く、そういうものもあるけれど、結婚を前面に出せるところもあるというのもです。例えばと言って彼女が例に挙げたのは「ゼクシィ縁結び」でした。

「ゼクシィ縁結び」には、価値観診断テストの結果をもとにしたマッチングや、パスポートなどでの本人確認があった上で、デートの日程調整は代行してくれると言うのです。これなら結婚相談所と変わりません。やっと納得できました。

今、まさに婚活中の人は良いですね。自分の見せたい姿を相手に見せて、婚活ができます。私の場合、結構、切羽詰まっていたので、がつがつ感がでて当然ではあるのですが、そうでない感も装ってみたかったなと今更ながらそう思います。

今年も作りました

毎年楽しみにしている時期がやって来ました。今年はいつもよりちょっとばかり早いのですが…楽しみな事、それは「いくらの醤油漬け」を作る事です!

初秋になると、スーパーには生筋子が並ぶので、それを買って来て作るのです。出始めはちょっとお値段が高めなんですが、先日運良くタイムセールに出合いまして。この時期に購入しちゃいました。

簡単なんですよね~。生の筋子をぬるま湯の中でポロポロほぐして、汚れや皮を取り除き、調味液に漬け込むだけ。私は調味液を一回煮立たせて冷ました物を使いますが、そのままでも良いみたい。一昼夜漬ければ完成です。

毎年作るけれど、調味液もその都度適当なので仕上がりに不安はありますが…。今回も途中で少し味見してみたら、ちょっぴり味が濃過ぎたので一度調味液を捨て、少し薄く作り直して使いました。お陰で仕上がりはバッチリ!

やっぱり自分で作るのは最高ですね。真っ白いご飯に乗せた時の幸せと言ったら…。家族も毎年楽しみに待っています。

これからもう少しお値段も下がって来ると思うので、もう一回は作りたいかな?鮭もおいしい季節ですからね、鮭といくらの親子丼も良いかも。初秋の味覚ですね。明日も朝から豪勢にいくら丼にしようかなぁ。